223系6000番台、概容(初出:2008年1月25日(「日記」より))

そもそもこいつの正体は何って、中身や外見は丸っきり223系2000番台だけど、設定をいじって221系の性能に揃えて固定したもの。で、区別のために4000番を付加したというもの。

・・・あのー、個人的にものすっごい腹が立つんですが(苦笑)!
あの性能を殺してしまうなんて・・・。何してんだ、西日本!

まあ、愚痴は置いといて。6000番台に抜擢された2000番台は、運転台に「221系性能固定」とわざわざご丁寧にシールを貼られているらしいです。まあ223のつもりで運転したら、どえらいことになるやろうしなあ。当然か(笑)。

余談ながら一つ。じゃあ今まで221と時たま併結してたときは、どうしていたかって?
別になんてことはない。もともと223系の1000番台、2000番台には221系、223系0番台(!)との併結に備えて、自分の加速力をはじめとした諸性能を併結相手の性能に合わせるという、互換モードを備えているんですね。実は意外にもあんまり知られていないようですが。運転台にある液晶パネルを見たら、それは確認できるんですがね。まあ、運転手、もしくは車掌が該当画面を表示させているときに限られますが(苦笑)。

でもまあ、こんな芸当も時代が為せる業ですね。今の電車はVVVFインバーター制御+コンピューター制御。設定一つで簡単に性能を変えられるんですから。昔の抵抗制御+直流モーターでは、こう簡単にはいきませんよ。加速力などの基本性能の調整は、まずはギア比をいじるって時代ですから。

とまあ結構話は逸れてしまいましたが(苦笑)、本題に戻りましょう。で、そんな6000番台。当然ながら運用は221系との併結運転が基本のようで。多分久々に221と223の併結を見たって人も、結構たくさんいるのではないでしょうかね。

で、肝心の見分け方。6000番台には、非常用の貫通扉の帯の下にオレンジ色の帯が貼ってあるそうな。へえ。でも、パッと見は分かりにくいやろうなあ。何せ、ダイヤの都合上単独運転もあるとか、ないとか(ぇ)。4両の単独運転なんてあったかなあ?多分、管理人の勘違い(爆)。それか、やっぱりJ編成も投入、でしょうかね・・・。

とかそんなん言っていたら、にいまるいち氏から写真の提供を受けました。あざーす。ってなわけで、下がその写真です。オレンジの帯が意外に目立つことが判明(苦笑)。


写真提供:にいまるいち(この写真の著作権は全て「にいまるいち」氏に帰属します)

ちなみに、一番最初に6000番台化されたのは、V25編成。
・・・また第25編成ですよ(笑)。

何せ207系では、尼崎の事故以後、真っ先に帯色を変更されたのはT25編成でしたし、223系では、やっぱりこのV25編成がシングルアームパンタの試験車に抜擢されてましたし。・・・何かあるのか(笑)?

で、最後に。223系のMA編成(大ミハ車)の性能は、これまた221系に揃えられているそうな。何じゃそら(苦笑)。

しかしまあ、こうすることでのJR側の利点を考えてみた。

・現在は快速のダイヤは221、223と区別して組まれているが、見掛け上221に統一できるので両者を区別する必要がなくなり、ダイヤを組むのが楽になる

・で、(一応)両者の区別がなくなるので、運転方法が統一できるなど、運転手の負担も軽減される。

・また、事故などでダイヤが乱れた場合でも、両者の区別が無ければ、代走を気兼ねなく立てることが可能になり、ダイヤ回復が容易になる

ある意味、ダイヤのゆとり化ですね。
2番目の項目に関して補足をするなら、現状では223と221は共通ダイヤなのか、221ではぶっ飛ばしてたりするところでも、223だと結構ノロノロ運転してたりします(もちろん所要時分は同じ場合)。でないと、223では大幅に早着してしまいます。つまりは、運転手はそれを考慮に入れて運転しなければならないので、まあ負担はゼロではないってことでしょうか。本音を言うなら、運転方法の違いくらい何とも思わないくらいの技量を、運転手には積んでいてもらいたいですが(苦笑)。まあ性能の異なる複数車種を、同一種別に投入することの弊害とも言えなくはないかもです。

しかしまあ、それより何より、最後の項目は重要でしょうね。普通に考えて、221のダイヤを223が代走するのは出来ても、その逆はしんどいですからね。ダイヤをいかに早く、且つ運転中止などを最小限に抑えながら、正常に戻すか。営業運転距離の長いJRの長年の命題なのは、周知の事実でしょうよ。

以上を踏まえて考えると、大ミハ223の性能が221系性能固定なのは、現在の221の守備範囲、つまりは福知山線への入線説がより濃厚になった、ということと一致すると言ってもいいかも知れません。というか、いい加減新製車を入れてやらんと可哀想ですしね(苦笑)。秒読み段階に入った、とも言えるでしょうか。

さて、最後に管理人的結論、というか感想。
多分こんなゲテモノ番台、暫定的なものでしょう。このまま一生元に戻らないなんてなったら、怒るよワシ。
まあ戻る可能性があるのは、さらに223系が増えて、本線から完全に221系を淘汰したときでしょうね。

・・・まだまだしばらくかかりそうだな(泣)。


・1つ上に戻る
・TOP(入口)まで戻る