PC復活までの軌跡(in2007/6/29〜30)(何)
これは、管理人のMyPCの復活までを綴った、汗と涙(?)の物語(in 2007年6月)である(苦笑)。
<リカバリを思い立ったいきさつ>
日記(blog)にも書いたと思うが、とあるフリーのウイルス対策ソフトを入れ替えたところ、挙動、安定性など、様々な点で不具合が勃発。
それでなくとも、当時はPCの起動、終了にモタついていたため(スタンバイなら充分速かったが・・・)、前々から考えていたリカバリを実行することに決定。

<で、実際にリカバリを敢行。しかし・・・>
重要なデータのバックアップも取り終わり、「さあリカバリだ!」と再起動。リカバリプログラムを立ち上げ、リカバリをしようとしたところ・・・、
「Product Recoveryプログラムは削除されています。」と怒られる。
・・・ワシはそんなもん削除した覚えはないぞ?
しょうがないので、作っておいたリカバリCD(ワシのPCは、HDDリカバリタイプのPCなので)からの実行を敢行。すると・・・、
「Product Recoveryプログラムは削除されています。」
やっぱりかよ、オイ。
ここまでならまだ許せるのだが、問題はこの後である。「仕方ない、諦めるか・・・」と普通に再起動したところ・・・、
「OSがHDD上に見つかりません。Aドライブにフロッピーディスクを入れてEnterキーを押してください(←原文は英語)
・・・ちょっと待て!これはシャレにならんぞ!?つーか、フロッピードライブなんて無いし!
OSをエンジンとするならば、今までならエンストで済んでいたところ。だがしかし!ここにきてなんとエンジン消滅!(死)
しかしまあ、大体私は昔っから、リカバリを無事に成し遂げた覚えが無いんですが(爆)、まさかここまでエライ目に遭おうとは・・・。頼みの綱のリカバリは働かんときてるし・・・。今回もやっぱり、マジでシャレにならない事態に飛び込んでしまったようだ・・・orz

<かと言って、呆然としていても始まらないんで・・・>
家にあった「WindowsXP Professional SP2」をクリーンインストールすることに決定。というか、それしか手段が残っていない(汗)。
OSのクリーンインストール自体はやったことはあるので、「何とかなるかー♪」
・・・と思ったのはやっぱり甘かった(何)。ここでもやっぱり一騒動(爆)。
先生!Windowsインストーラーに「HDDが見つかりません」と怒られました!
・・・勘弁してくれ orz

<で、原因は何なのか、分析してみる>
「うーん、確かこのPCに載ってるHDDって、SATAやったような・・・」
  ↓
「あ、分かった!」
今更ながら思い出した事実。そういえば、XPをSATAやRAID構成のHDDにインストールする時って、SATAドライバが先に必要(=インストール)やったんよなあ。で、インストールに必要なものといえば・・・、
「フロッピーディスクドライブ(USB接続でいいけど)」
・・・ヲイ、マテ(汗)。
結局フロッピーいるんかい!確かUSB接続のがあったはずやけど、こんなときに限って見つからん(爆)!というか、それワシのやなくて、家のやつやし(ぉ)!

<万事休す、かと思いきや・・・>
いろいろ少し思い出してみたところ、BIOSには、というかSATAには互換動作モード(に似たもの?)があるらしい。IDEからの移行期間の名残やったか、理由は忘れたけど。
ともかく、インストーラーからのお叱りを回避するには、SATAをIDEと勘違いさせてしまうのが、一番可能性としては高かったわけで。
で、それをいじるにはBIOSに入る必要があるのだが、BIOSは見慣れているんで、なんてことはない。動作モードをSATA固有の「AHCI」から変更。で、その結果・・・、

<成功したぜよー!>
いやー、これで動かんかったら、もう本当にどないしようもないんで、ホント一安心。助かったー・・・。
あとは、普段どおり(?)インストール作業を続けるだけ。必要事項を入力するとき以外は、何もやることもないんで、のんびり昼寝をして待つことに(何)。
<さあ、ある意味ここからが本番>
当たり前の話だが、クリーンインストールなので、メーカーPC付属の固有ソフト(必要なやつはもちろん、使わんやつですらね・・・)は何一つ入っていない。無論、各種ドライバすら入っていない(とはいえ必要なのは、グラフィックとSATAのドライバくらいだが(苦笑))。

<なので、メーカサイトから各種ソフト、ドライバを落とすわけやが・・・>
ある意味深刻な事態が、ここでも発生。
・・・が、画面描画がのろいー(泣)。
まあ当然といえば当然なのだが。何せ今グラフィックカードは、互換ドライバで動いている状態。とてもじゃあないが、本来の力が出せるわけが無い。
というわけで、まずはグラフィックドライバ一式を落とそうと、ダウンロードページを見てみると、
「ファイルサイズ:約140MB」
・・・お、重いー(泣)。なんと、こんなところに思わぬトラップが(苦笑)。ワイヤレスLANにこの仕打ちはひどい(笑)。

<で、本格的にソフトをダウンロード、インストール!・・・なのだが>
幸いにも、ワシのPCには、自動アップデートソフトなるもののサポートの恩恵に与れるのだ。もちろん一々探してダウン、インストールは面倒なので、ソフトにおまかせなわけなのだが・・・。
「必要なダウンロードファイルサイズの合計:0.98GB」とソフトに言われました。
・・・orz。これはひどい(苦笑)。グラフィックドライバの比やないで、これ。おかげでインストール終了まで、随分と暇がかかりました・・・。

<で、現在の状況>
至って快適、全くもって快適。絶好調の一言です(笑)。
ま、これも当然の事。無駄は一切省かれていますからね。事実、25GB割り当てているCドライブの使用量が、修理前(苦笑)は約半分以上食っていたのに対し、今現在は4分の1強しか食っておりません。これはすごい(笑)。おかげでPCの起動、終了もサクサク♪これが本来のThinkPadの力だっ!(笑)

<感想>
・・・もう二度とリカバリなんてするか!
リカバリに費やしたと思われる時間:約2日
・・・はっきり言って、時間の無駄である(泣)。皆さんも、リカバリを思い立ったら、よく考えてから実行に移すようにね(苦笑)。


・1つ上に戻る
・TOP(入口)まで戻る