サークルの旅行(in山陰方面)(その2)
んで、第2日目の写真。本日のメインは、出雲大社です。

本日の起床時間、6:30。前日の疲れもあり、眠い眠い(苦笑)

それでも「列車行き違いのため(以下略)」となれば、途中で撮ることは忘れません(笑)

そしてやって来た、「4両」のスーパーまつかぜ。やはりこういう時間だと、通勤用としての側面もあるのでしょうかね

露出確認も兼ねて一枚(どうにも露出が丁度よくいかない・・・)

えー、こっち側に来るのー?!(笑)

2+2両です。車内は地元の中高生とおぼしき人たちで埋まっていました。さすが通学時間帯。

でもって後ろから追い越していった特急。って、特急の通過待ちもするのか。そら直線側に各停は入らんわな(苦笑)

ワンマン運転なので、運転室と客室の間に遮るものはなし。なので珍しくこんな写真も撮ってみることに。

上手に停まって下さいよー?(笑)

で、入れ違い

長閑ですねー

標準的な入れ違い可能な駅。
なんか久々にこういう写真を撮った気がします

信号指差確認。それにしても、実にあっさりとした運転台です。電車と変わらんがな(苦笑)

米子に到着。EF64が留置されていました。

でもって今度は出雲市に到着。そして一畑電車に乗り換えます

ラッシュ時には4両での運転もあるのか、解結が容易な密着式電連が装備されていました
一畑口方面先頭車。まあどっちも同じですが(苦笑)

ローアンで

川跡駅では、出雲大社方面への列車の乗換えがあります。おかげで皆乗り換えます(笑)

ちょうど3本並ぶようにダイヤが組まれているようですね。

おかげで接続時間は最小限で、乗客を待たせることはありませんでした

遂にやって来ました、出雲大社!

デカイです・・・

晴れていたので、ワシの常套手段、マイナス補正をかけたバージョン(笑)

なんか、この辺りからもう既に風格と言うか、なんというか、感じられます・・・

補正なしで撮ったやつなんやけど・・・。これはちょっと味気ないような気が(苦笑)

自分の写真の腕の無さが悔やまれます

なかなか、あの雰囲気を写し取れない・・・

ちょっと、やっぱり明るいよなあ・・・

というわけで、マイナス補正。ええ感じです(笑)

実はこれの手前にある鳥居は、色の塗り替えとかで、とても写真に撮れる様な有様ではありませんでした(泣)

だから、自分の腕の無さが(以下略)

そんなワシでも、得意領域というのはあるわけで(笑)

露出は難しいですが、まあデジカメやしな

いろいろ露出を変えて撮るのも、気兼ねなく出来ます

神話の一場面、やったかな?(オイ)

修学旅行とかでは、大概これをバックに集合写真、となりますわな

拝殿です

真正面から。デカイです・・・。

「この太さは何ですか?!」ってくらい太い注連縄。ご利益を授かろうと、コインを突き刺そうと、みんな頑張ってました。ちなみにワシはやってない(笑)。縁結びなんて、ワシには関係ない(何)

えー、なんと御祓いか何かは知りませんが、目の前で始まりました

デカイものを、デカく表現する。実はこれ、めっちゃ難しいんやと、痛感しました・・・

うーん、難しい・・・。

拝殿裏側。広いです

一時期ニュースにもなった、出雲大社、実は空中殿とも言えるほど、めっちゃ高く造られていたというお話。それの案内看板

本殿前

綺麗ですねー

本殿前の門(?)のドアップ。細かい装飾が施されています

ちょっと離れて。

さらに離れて。

ちょっとイマイチかな・・・

拝殿横から、正面を撮る

拝殿横。ちょっと曇り始めていたんですが、むしろ雰囲気的にOK

本殿辺りを狙う

この雰囲気を表現できないのが悔しいです・・・

「ジブリの世界か?!」と思わせるような場所(笑)

モチ、ワシ好みの場所です(笑)

ただ、露出が難しい・・・(泣)

横位置で

光がレースみたいになっていたんですが・・・

本殿を、斜め後ろから

本殿裏にも、何かありました。これを撮って、撤収

出雲大社前の通り

綺麗に整備されています

出雲大社前駅の駅舎内。レトロな感じがいいですね。

日本の昔の駅って感じがします

なんか、安心します

そして、松江しんじ湖温泉駅に向かう途中。突然の豪雨

でもって、車内に浸水。いやいや、それはアカンやろ!?(笑)

一畑電車、何が有名やったって、かの「日本一駅名が長い駅がある」ので有名でした(残念ながら、駅名変更で過去形になってしまいましたが)

一畑口は、スイッチバック駅です

で、この後はホテルにチェックインし、「観光か」と思いきや、部屋でバテていました(爆)。松江城に行こうかとも思っていましたが、結局断念。レンタサイクルも無しに、あの距離を行こうとするのはしんどいってのが理由。ちなみに、そんなんワシだけかと思いきや、他の皆さんも部屋で大人しくしていたてのが大半(爆)。みんなお疲れね(苦笑)。