2008/8/25〜30、東北(五能線)遠征記(第1日目)
初日です。「日本海」乗車です。否応にも「旅に出るんだ」という雰囲気を盛りたててくれます。さすが寝台列車。

まずは大阪駅9、10番ホームの端にて、日本海の入線を待ちます。
・・・この写真はミスったけど(爆)。

来た!

今日は12両(+カニ)で運転です。

恒例(?)の記念撮影。モザイクはかけさせてもらいます(笑)。

アップで。

で、本日の晩飯。大阪駅御堂筋口の横にある弁当やにて購入。

流れゆく車窓。

これ、どこで撮ったんだっけな?(爆)

これは湖西線ですね。

車内販売の人が来ました。

・・・って、先生。さっきから窓の映り込みが激しすぎて外が写りません・・・(爆)。

結構外は綺麗だったんだけどなあ・・・。

たまたま車掌さんが車内検札に来たところ、写真撮ってるのに気付いて慌てて身を引いたの図(笑)。いや、別にいいですよ、面白いし(笑)。

絞り込んでもコレ。偏光フィルター買おう・・・。

自分が乗ってた、5号車の車内。

これは隣の車両の内装。寝台部分に使ってる布地の柄が違います。

12号車、A寝台の車端部。ロビースペースが設けられています。

上下2段A寝台。レールに対して平行にベッドが設置された、ブルマン式の寝台設備です。

恒例(笑)。

今回は上段を指定してみました。

いつまで経っても下段が開いてたので、こっちでも(爆)。

上段利用者用の荷物置き場(?)。下段に比べて圧倒的な収納スペースですが、引き上げるのが大変・・・。

結構高いですからね・・・。持ち上げるだけでも大変ですよ。

枕元。下に見えるのは、フィルムカメラです。

足元。散らかってます(苦笑)。時刻表の上に何か乗ってますが、これに旅の記録を付けてたりしてました。で、これがそのまま機関誌の原稿ネタに(ぇ)。

方向幕。ガラスがちと汚い(苦笑)。

いちびり、その3か4(爆)。

でもってこれにて1日目は終了。さて、あとは朝までお休みなさい・・・。