2008/8/25〜30、東北(五能線)遠征記(第2日目)
おはようございますってことで、2日目です。本日いよいよ五能線に乗り込みます!

秋田を出てしばらくしてから撮った写真。

なかなか車窓がいいですね。

多分東能代に停車中に撮ったやつ(ぇ)。

・・・なんか、雲が多いなあ(死)。

寝台上段から。

晴れてきた!

綺麗なあ・・・。

寝台側の窓から。

羽越本線に奥羽本線、なかなか画になりますね。

遠いところまで来たんだなあ、って感じます。

五能線とセットで撮られることも多いという、岩木山ですね。

青森到着ー。さっさと機関車は外されてしまいましたが(泣)。

アップで。

青森駅外観。NTTの広告看板が無ければ、すっごい昔懐かしの駅って感じですね。

五能線からの直通快速と、八戸行き各停。

701系ですね。
で、一通り青森で写真を撮ったので、これから五能線に向かうわけですが・・・。
次の列車が1時間くらいねえ!これでは五能線に費やす時間が無くなってしまう!・・・ってことで。

特急かもしか。485系の中でも特に寒冷地に強い1000番代ですね。

方向幕。

で、乗車(爆)。お値段は運賃650円に自由席特急券500円で計1150円。弘前までの乗車時間は30分ほどですが。

弘前に到着。

現在の奥羽本線の標準通勤用列車。近郊型の車体ですが。
しばらく時間をつぶした後、五能線直通の鈍行に乗車。で、1時間ほどかけて本日の目的地、鰺ヶ沢に向かいます。

鰺ヶ沢駅から徒歩20分前後。撮影地にやってきました!

で、一発目。曇ってるよ!(爆死)

2本目。しっかし、本当に列車が来ません・・・。田舎だなあ。

さっきの撮影場所から少し海岸に降りたところにて。

ススキがええ感じやったので。

晴れてたら、もっと綺麗だったのに・・・。。

線路をバックにすると、こんな感じ。

ただ、この日は風が強くてススキが揺れるので、なかなかススキにピントが合わせられません・・・。置きピンも出来るわけがなく・・・。
しばらく頑張って時間を潰してましたが、あまりに寒くなってきたので・・・。

近くにあった干物屋さん(?)に避難。ちなみにこの通り、「焼きイカ通り」ってことで有名のようですね。

ほんと、スルメイカとかが多い。あと、このお店でも焼きイカが頂けます。イカ丸々1杯で300円!かなり腹が膨れます。

体も温まったところで、そろそろ撮影再開です。おばちゃん、イカ御馳走様でした!いろいろお話も聞けて楽しかったです。また来ることがあったら、また寄らせてもらいます(笑)。
<ちなみに>おばちゃんと話してる時、「何を撮りに来たの?」と聞かれたので「五能線を撮りに(来ました)」と答えたら、「ああそう。次の汽車まで時間あるの?」と返ってきました。そうか、汽車っていうのか、電車と言わず。当たり前だけど、何だか懐かしい感じがしましたね。都会に住んでたら、まず「汽車」なんて言葉言わないもんね。せいぜい「列車」止まりだし。

さて、撮影再開!ちなみに五能線色(白に青ライン)のキハ40も撮ろうと準備してたらしたら、見事に撮り逃しました(泣)。

次はこのアングルで撮るよ!

来た!・・・って、あ!

終了・・・。下手にAFの設定を変えるんじゃなかった・・・。

で、いきなり飛んで青森に帰還。手前の光の筋はタクシーのライト類です。わざと入れてみた。

はい、というわけで2日目終了〜。地元の人の温かみに触れられた1日でした。