2008/8/25〜30、東北(五能線)遠征記(第3日目)
というわけで、五能線で撮るのはこれが最終日。有終の美を飾って凱旋したいもんです。ってことで・・・。

まずは青森発の快速(実際はほとんど普通)に乗って川部に移動。

まずは終着駅が目前に迫った「日本海」を撮影。12両だったらよかったのにねえ(苦笑)。

各停。

で、青森駅で乗車前に買っておいた駅弁。確か800円か900円の品。本日の朝飯です。

こんな感じ。添えられてたピリ辛味の味噌がいいアクセントになっていて、非常においしかったです。ごちそうさまでした。

特急「つがる」

待合室にて。こんな雰囲気、好きだなあ。

そしてやって来た、「リゾートしらかみ2号」に乗車!
ちなみに今回の旅行のもう一つのコンセプトは、「ちょいとリッチに指定席制快速に乗れるだけ乗る!」ってのがありました(笑)。

運転台を見ると、「ああ、元キハ47(?)だったんだなあ」と実感。

車内ではアテンダントも同乗。車内販売やらいろいろこなします。

コンパートメント。4人グループでの旅行ではうってつけ。

こんな感じ。コンパートメントは扉はありません。

川部を発車すると、すぐにリンゴ畑の中を突っ切ります。どこ走るねん、五能線(笑)。

あいにく岩木山は雲に隠れてしまってました・・・。

車内販売で買った駅弁をディスプレイ。確か900円くらいだったはず。本日の昼飯用に購入。

車内では乗車アンケートを実施。で、アンケート用にと渡されたこのペンはプレゼントしてくれるって言うので、ありがたく頂きました。
で、しばらくすると車内放送で案内が。
「只今より、先頭車両にて津軽三味線の演奏を行います」
聴く聴く!てことで・・・。

先頭車両に移動。

車内で地元の人による演奏って、なかなか小洒落たことをしますね。

津軽三味線聴きながら、景色も楽しむ・・・。結構贅沢です。

もうちょい岩木山がはっきり見えてくれればなあ。

途中では民謡も熱唱。すげー。

自然と手拍子が聞こえだしました。
この後、弾き手さんは鰺ヶ沢までの乗車ってことで、ここで終了。演奏、ありがとうございましたー。

で、一気に場所は飛んで千畳敷。

この「リゾートしらかみ2号」は千畳敷には停車しません。あしからず。

これは驫木付近かな?

車窓をずっと見ていても飽きません。

いいですねえ・・・。

目的地の深浦まではもう少しです。

こういう海岸線が、この辺りの特徴らしいですね

はい、深浦に到着ー。

そして線路沿って広戸方面に歩くこと30分弱。ええ感じの撮影地を発見!

来た!

撮るぜよ!

まだまだ!

ここぞとばかりに撮るぜよ!晴れてるし!

さすがに列車が進みすぎました(苦笑)。

海をバックに。てことで、昼食ターイム。

こんな感じ。ホタテがいっぱいです。味もなかなかよかったですね。御馳走様でした。

列車とか関係なしに記念撮影。

青が美しいねえ・・・。

昨日とは打って変わってのええ天気!。

岩付近。

横位置で。

ああ、雄大だなあ・・・。昨日とは違って、かなり暑かったけど(爆)。

来た!

今回は海とか空を広めに入れた構図で。

このくらいがちょうどいいかな?
そして今度はタクシーに乗って驫木駅へ。距離を考えても、さすがに徒歩ではしんどかったので・・・。

驫木駅付近。右あたりに見えてる小屋みたいなのが、驫木駅の駅舎、っていうか、待合室です。ちっちゃ!

少し雲が増えましたが、これくらいの方が綺麗かもね。

驫木駅に停車中の各停。

そして発車。タクシーに乗ってきただけはあったよ。

今度は少し坂を下って撮影。「リゾートしらかみ4号」です。

次の列車まで時間がかなりあるので、道端で撮影。

きれいなあ。

明るめに。

これ、なんて花なんだろうかね?

なかなかピントを合わせるのに苦労しました。風で揺れるから(苦笑)。

そろそろ日も落ち始めました。

ラスト撮影。
この後はまたタクシーに乗って一気に深浦まで帰還。行きの時に運転手さんに「5時頃来てー。多分このあたりから全然動いてないから」と言っておいたのだ。ちなみにキッチリと5分前に迎えに来はりました。さすがです。

大分日が落ちましたねー。

キハと絡めて。

で、今度は「リゾートしらかみ6号」で今夜の宿泊地、秋田まで一気に移動です。

「ブナ(←本当は漢字表記。環境依存文字らしいので漢字にはしませんでした)編成」の内装は外見の通り、緑色基調で木目を活かしたものとなってます。

そして秋田に到着。

先頭部分をアップで。

貨物もいたので撮影。実はDDの重連を実際に見たのって初めてかも・・・。
で、この後は「あけぼの」が来るはずなので、それを待ってたんだが・・・。

前来すぎ!(爆)

おかげでこんなのしか撮れなかったではないかorz

E3系を撮って、本日は撤収。そのまま安ホテルへGOです。

なんか、久々に会心の写真が撮れた気がする・・・。もう今日1日だけでも大分収穫があったなあ・・・。