2008/8/25〜30、東北(五能線)遠征記(第4日目)
さて、本日は少し朝寝坊。酒田始発の「きらきらうえつ」に間に合えばいいので、秋田は12時前に発つことに。

まずは腹ごしらえ。ちょいと遅めの朝飯。

中はこんな感じ。おいしく頂きました。
で、やってきた各停に乗って揺られていると、途中で電車が再加速不能に。
何事かと運転台の架線電圧計を見てみると、何と無電圧!
とりあえず惰性のみで保々の体でたどり着いた道川駅。列車無線に耳をそばだてていると・・・、
「踏切でクレーン車のアームが引っ掛かり、架線を切られた」
・・・そりゃあ無理だよ、何ともならないよ先生orz
結局、道川から酒田駅までの約2時間弱、タクシーの代行輸送と相成りました。
滅多に出くわさない経験とはいえ・・・、何だかなあ。

で、やってきた「きらきらうえつ」。

車内販売ブース。

こんなのも用意されています。

観光用列車って感じですよねえ。

こんな感じな、共有スペースでした。

あとは普通な感じの座席車。

ここら辺は「リゾートしらかみ」と同じですね。

で、昼飯。15時近くなってたけど(爆)。

意味深な「ひも」。

ええ、これがやりたいがためだけに買っちまいました(爆)。1050円、高いねえ・・・。

でもって、出来上がり。ホカホカ弁当は確かにおいしいです。ただ、コストパフォーマンスはそれほどよろしくなく・・・。加熱ギミックに金がかかってしまったのが丸分かりです。

新潟に到着。

夜の列車を撮るのは難しいですね。停まってるのに(苦笑)。

露出が困ります。

混結。

晩飯を探しに外へ。・・・でも生憎の雨orz

しょうがないから、ホームにある立ち食いそばが晩飯になりました。

特急型車両を快速に使う時代です。

いわゆる整理券制の通勤用快速。

来た!58、28!

エンジン換装後のキハ40に乗ってしまうと、58のエンジンの力強さがよく分からなかったというオチ・・・(爆)。

3000番代と。

並び。

帰宅ラッシュ時だから走る、9両な各停。長いなあ。

よし、ターゲット捕捉!

停車時間が長いので、落ち着いて撮れます。

ちょっと暗く。

顔。

正面がちに。このくらいの角度の方が好きですけどね。

この並びが、新潟に来たことを教えてくれます。

そして、本日の宿(爆)。

顔のアップ。

あとは新宿までお休みなさーい。・・・でも、何で車内検札が来なかったんだろう? 「きらきらうえつ」も来なかったしなあ?アレ?