2008/8/25〜30、東北(五能線)遠征記(最終日?)
さて、本日は東京で一日時間をつぶします。

まずは上野駅へ。

貴重なボンネット車を狙います。

ちょっと色が赤くなったかな?。

ヘッドマークを。

お次は「北陸」。

とくとくきっぷのおかげで、結構今でも乗車率の高い寝台特急として有名。

顔。

最後に「あけぼの」。

今日はカシオペア色の81でした。ラッキー。

しかし、早朝の撮影はなかなか撮りにくい。まあ地下ホームなので元から関係ありませんが(爆)。

綺麗に整備されています。

最後にもう一枚。
そしてその後は、本日のシャワー(爆)を求めて秋葉原のネットカフェ探し。でも早朝だからどこも開いてねえ!(当然)
結局午前中はアキバのマクドで朝飯を食いつつ、3時間近く(!)時間を潰す。ネットは出来なくてもコンセントはあるから、携帯、PCの充電やら結構やりたい放題(コラ)。機関誌のサブ原稿はここで出来ました(何)。
で、何とか携帯で銭湯の検索に成功し、お昼には銀座線に乗って浅草へ。リーズナブルなお値段で、なかなかご機嫌なお風呂でした。よかよか。昼を少し回った時間帯にも関わらず、結構地元の方もたくさん来てはりました。
その後、就職活動中だった教授先輩から連絡が。
「今東京に来てるけど、自分、今どこにいる?」
その後はしばらく教授先輩と行動を共に。就活中とは聞いてたけど、東京に来てまで会うとは思いませんでしたな。まあ、おかげでディープなアキバの一部始終を垣間見れたわけですが。
<オチ>
1:大雨につき、撮りたかった「富士・はやぶさ」、「サンライズエクスプレス」が運休orz
2:最新の列車の運行情報(主に「ながら」)を仕入れるために、ほとんど東京駅から動くことができず、ろくすっぽ観光が出来ず仕舞い・・・。
3:周りが雑踏で五月蠅かったとはいえ、大声で長時間話すのは、風邪が治り気味の喉にはダメージがデカかったようで、夜以降声が全く出なくなりました(爆)。どれだけ酷かったって、バイト先の常連さんにも「声、出てないけど大丈夫?」心配される始末・・・。

そして夜の東京駅。

こういう写真もいいよね。

明るいヘッドライトは、いいアクセントになります。

いつまで使い続けるのか、185系。

少々ワンパターンだけれども。

そして、今夜の宿(爆)。

幕回し完了。

消灯。

ヘッドライト点灯。

アップで。

この後は満員御礼な「ながら」に乗車。荷物の多かったワシには少々狭かった。てか、「えちご」で一人二席占有が出来たのが、そもそものゆとり仕様。やっぱり狭い。その代わりリクライニングは深く・・・、出来ませんでした(爆)。何やら後ろの客も荷物が多くて、座席が倒せなかったんだよう(泣)。
で、結局翌日は高山本線に行く予定だったのをキャンセル・・・。さすがにこんな喉をそのまま放っておくことはできないと判断した結果。無念・・・。