2008/2/26、「なは・あかつき」乗車記(〜@原田駅編)
というわけで、まずは25日の夜に夜行バスに乗車。一路博多へ。で、その後は原田駅へ向かいます。

管理人が乗った夜行バス。トイレの設備は無いんで、2時間〜3時間を目安にトイレ休憩が入りました。ついでに運転手も交代(乗務員は2人乗車)してました。なかなか安心感のあるバス会社で良かった良かった。

で、博多駅にて。0系です。

早く塗りなおしてくれないかな(笑)

この面構えから、新幹線の歴史は始まった・・・

こちらは博多駅でも在来線側。ソニック君です。

実は九州の車両には詳しくないんで、形式名が分からんのが多数・・・(爆)。

南福岡駅停車中に車内撮り。

で、原田に到着するものの・・・。まさかの雨orz
なのでたまらず・・・、

こんな撮影状態に。ちなみに雨に濡れなかったのはカメラだけで、管理人自身を含む他のものは、ほぼ全て浸水(爆)。

おかげで寒いよー!

しかしまあ、この駅はケツ打ちがしにくい・・・。

813系熊本行き各停

これは棒が顔にささらずに済んだな・・・

やたらめったら多い、「リレーつばめ」。

これも813系、・・・なのか?

大体3、4両編成が基本のようで

で、3両編成3本つなげの各停。ラッシュ時にはこういうのもあるようですね

連結部。

ど真ん中に棒が刺さり撃沈・・・。

783系

連結部

連結部その2。こいつは3列車を連結した、特に長い13両編成。長い・・・。

こちらは上り。しかしまあ、特急街道だなあ・・・。

九州でも、やはり都市間輸送の主力は特急のようで・・・

こいつも連結して運転することはあります

長いなあ・・・

荒木行き

885系、特急「かもめ」

引いて一枚。しかしこいつ、さすが振り子車両、カーブの通過速度が高いんで、暗い時には本当に止めにくいな・・・。

結局コイツの形式名が分からんぞ(汗)

787系。本当によく来るなあ・・・

でも、多いようで実は予備編成の少ない、JR九州。大丈夫なのか?

どんどん来るよ。

本当、各停の方が少ないからな・・・。

おかげで撮るチャンスを無駄には出来ん(苦笑)

787〜。

コイツはちゃんと撮らんとな!

これは何用の編成だったかな・・・。「ハウステンボス」用やったっけ?

あのー・・・。

写真でも分かるくらい、雨が強くなってきたんですが!

おおっと。普段見ないEDくらいは撮っておかんと。

「はやぶさ」、まだー?(泣)

寒いよー!!

「白いかもめ」。やっぱり止めきれないorz

だから暗いのはイヤなんだ!

快速、少ないなあ・・・。

珍しく並び。

まあ、こういう組み合わせも、ええかな

やっと来た!

でも暗い!(爆死)

おかげで画質が酷い・・・。

というわけで、ここまでは原田駅から、お送りしましたー。寒かった・・・。

で、おまけ(?)。日に数えるくらいしかないんよな・・・。

で、寒いのでさっさと撤収開始。昼飯も食いたいんで、とりあえず久留米まで行ってみることに。「久留米、熊本編」へ続く。