2008/2/26〜27、「なは・あかつき」乗車記(寝台列車車内編)
いよいよ寝台特急「なは」に乗車です。テンション、かなり上がってました。同時に、「写真ミスれない!」というプレッシャーにも悩まされてました(苦笑)。

熊本駅構内にある時刻表

この「なは」の表記が無くなってしまうんですよ!

これもね・・・

その前に、コイツがいたので撮影

試し撮り。・・・って、暗っ!

本チャン入線!

いいですねえ♪

熊本駅と「なは」。・・・って、こんなんで分かるかな(汗)。

時間に余裕はありませんが、出来る限り形式写真を

ちょ、これは無いわ・・・。塗装が酷いです・・・。

後ろから。
そうこうしているうちに、お決まりの放送が。

「まもなく、寝台特急なは号が発車します・・・」

待ってー!!俺、乗るから!大阪に帰れんから!!
・・・まさか寝台列車で駆け込み乗車をやるなんて思わなんだ(滝汗)。

で、何とか乗車。ワシは2号車でした。で、2号車の車内。

右側がワシの寝台。って、言わんでも分かるか(笑)

上段部分。

B寝台個室(シングル)。通路狭い・・・。

上段への階段。結構言われているよりは、くつろげそうな感じ。

下段。圧迫感があるなあ・・・。


B寝台個室(デュエット)。

中はこんな感じですか

縦位置で。

入口付近

4号車最前部。

戻るときに、もう一回。

明るい代わりに、ブレました(爆)

しっかし、えらくぼやけてる写真やなあ。フィルターかけたみたい。まあそのおかげで、思いの外なかなかいい感じの写真になったなあ(笑)。

何でかなあとレンズを見てみると、内部のレンズが曇っていたというオチ(ぇ)。ちょい待て!あわててプロテクターを外し、ブロワーで吹いて曇り取り。湿気多かったからなあ・・・。

曇りが取れたんで、もう一回撮り直し。

ついでにホワイトバランス設定も変更。

で、結局撮り直し(爆)。




鳥栖駅にて。いよいよ「あかつき」との連結に備えます。

分割完了。

いいですねえ♪

貫通扉。

三脚立てて、記念撮影♪さすがに顔出しは気がひけたので、モザイクをかけさせてもらってます(苦笑)

今度はEDと。

ワシが乗った車両

カニ(電源車)。もうちょい電源車って静かにならんかなあ・・・。

ここでも記念撮影。

「あかつき」到着!

奥の方の留置線へ一旦引き上げます。

やって来ました。

連結完了!

連結部

フラッシュ焚くとダメですね・・・。

やっぱりフラッシュなしが一番です

「あかつき」

非常に多くのファンが駆けつけました。

今度は「あかつき」の中を探検です

A寝台個室。さすがに豪華です

B寝台個室。何か、構造としては面白いけど、通りにくいです・・・。

レガートシート。

独立3列シートってのは、結構新鮮でした。

で、自分のところに戻って。結局誰も乗ってこないので、上に上っちゃいました(笑)。

上から見下ろしてみる。

はしごの上の部分

こんな感じ。

上の方。「業務用」の棚、特に右側の上段に当たった人って、使えてまうやん(笑)

ちょっとブレたけど・・・

撮り直し。でもミスってる(爆)。

備え付けの浴衣に着換えて記念撮影。

いちびってます、管理人(笑)
頑張って下関まで起きていた記憶はあるんだが・・・。さすがに冷えで体力を大分消耗したからだろうか、この後は姫路の手前まで爆睡してしまったよ(爆)

で、大阪駅は10番線。ありがとう、「なは・あかつき」・・・。

本当にいい経験をさせてもらいました。親に感謝。